シニア食洗機ユーザーに注意です!|大恥をかかないために

60代になると目が少し衰えてきます

私はもともと近視なので老眼はゆるゆると進んでいます。

左右共 0.1
新聞はメガネを外して裸眼で読みます。

裁縫とか細かい作業をする時はシニアグラスをかけるのですが
食事の用意は度の弱いメガネ
掃除車の運転は度の強いメガネをはめてます。

この記事の目次

リップクリームがついている

食洗機を取り付けたばかり時
食洗機で洗い上げたコップのピカピカ度がとっても嬉しかったです。

最近暑くなってコップの出番が多くなりました。

食洗機から洗い上がったコップを片付ける時・・・

????
コップの口元に何か付いてる?

洗い残しかな?と思ってよく見ると

唇の形をした白い半透明のスタンプ

口紅の跡のようですが多分リップクリーム
色は付いてないから。

写真を撮ったのですが恥ずかしくて アップできない。
こんなの見たら皆さん

うげぇぇ〜〜
嫌なもの見ちゃった

解ってますよ。

食洗機で口紅は落ちない 

調べてみると全ての食洗機で口紅が取れないわけではないようです。

メーカーや業務用・家庭用の違いもありますしね。

簡単にとれる口紅もあればとれにくい口紅もあります。

シリコーン合成ポリマーを利用した口紅が落ちないそうです。

あれから気になって食洗機の洗い上がりを注意していたのですが、口紅の洗い残りは見つかりませんでした。

リップクリームのみ残ります。
普段使っているのはこれ

ごくごく普通のリップクリームです。

唇が乾くのが嫌なのでいつも塗りまくってます。

成分表を見たのですがシリコーン合成ポリマーという記述はありません
(他の呼び方があるんでしょうか?)

レストランで口紅のついたコップを出された

以前たまたま入ったレストランでお水を出された時、コップに口紅がべっとり付いていました。

うげぇぇ・・・

もちろん早々に取り替えてもらいましたが

このお店大丈夫かな・・・

そんな気持ちになりました。
普通なりますよね。 

私は別に潔癖症ではないのですが出されたフォークやスプーン
除菌シートで拭いてから使いました。

それでも何か食べるのいやだった

おそらく食洗機に入れる前にコップの口周りを洗剤で洗わなかったのですね。

それは想像がつきますが私の中では
完全にこのお店は嫌になりました。

多分もう行かないと思います。

絶対行かない

自宅で自分がお客さんに出したコップにリップクリームついてたらダメですよね。

自分が気づかない内に嫌な思いをさせてしまうので注意です。

食洗機に入れる前にコップは口元を軽くスポンジで洗っておいた方がいいですね。

湯呑とか口に付ける物もです。

か、しばらく洗い上がりを入念にチェック。

ピカピカに洗い上げてくれるのなら
自分が使っている口紅やリップクリームにシリコーン合成ポリマーとやらは入っていない
か、
綺麗に洗ってくれる食洗機か洗剤だということ。

やはり一度は気にかけて確認する必要があります。

メンソレータムのリップクリームはダメですよ。

若い頃は自然に気づいていた汚れも
視力の低下と共に見落とす事がよくあります。

残念な事ですが、

自分が注意すれば済む事

シニア女子にはシニア女子の楽しい事が一杯あります。

最後までお読み下さり有難うございます。

良かったらブログのホームへも
  🏠️ホームへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次