「普通を気にしなくていい」と思うけど、気になりませんか?

お盆休みに上の娘一家がやって来ます。
と、いうことで暑い中、腰を上げて掃除を始めました。

普段、皆さんはどの程度掃除してみえますか?
私は世の中の普通が分からなくなりました。

この記事の目次

皆さんは掃除どうしてますか?

あちこち掃除をしながら

私って人が来ないと掃除しないのかな

普段そりゃ少しばかりの掃除はしますよ。

でもテレビの棚は猫の毛とホコリが溜まっている
電子レンジの上も炊飯器の上も拭いてみるとホコリが溜まってました。

冷蔵庫の中はいつ買ったのかわからない調味料や賞味期限大幅に過ぎた焼肉のタレ
開封して少し残ったままカリカリになった佃煮
霜だらけで冷凍焼けしてしまっている冷凍食材

思い切って捨てました

大人数になるので小さめの我が家の冷蔵庫では少しでもスペースが必要です。

スペース関係なく不要なら処分すれば?

私は主人がいなければ食事の用意はしません

したくないのです。

2、3日主人が出かければ2、3日いい加減な食事です。

料理って他者の為にするもので自分の為にはあまりしません

小説や映画で思うこと

例えば村上春樹の物語に出てくる独身の男の人は食事の用意をきちんとするんですね。

魚を焼きワカメときゅうりの酢の物汁物をきちんと作って一人で食べるのです。

他にも少し今風の男性だとパンにベーコンとレタスを挟んだりしてサクッと食事をするのです。

ほんとかなぁ・・・

しかも「ペリエを飲んだ」とかいうけど、時代的にそんなに通販盛んじゃないと思う。

酒屋さんに瓶入のペリエを配達してもらうのかなぁ・・・

先日Amazon primeで観た「メタモルフォーゼの縁側 」という映画では

75歳の一人暮らしのおばあちゃん(雪さん)

かぼちゃを丸ごと買って包丁で切るのを苦労していました。

一人でかぼちゃを1個食べるって大変じゃないですか?

雪さんは途中でかぼちゃを切るのを諦めて普通に食事を取るのですが

テーブルの上にご飯、おかず、汁物

いくつかのお皿を並べて手を揃えて「いただきます」と言って食べてました。

きちんとしてるなぁ・・・

自分の生活を他者と比較

本当ですか?
皆さん本当にやってるの?

しかも「メタモルフォーゼの縁側」では自分が留守している間に
スマホに連絡が来た高校生に

「鍵はどこどこの植木鉢にあるから上がって待ってて
と言うのですね。

留守中に突然だれかを家に上げるのって何となくできないです。

相手の人を信じてるとか信じてないっていう問題ではなくて散らかっているから恥ずかしいのです。

洗面所には朝脱いだパジャマが8の字のまま(わかります?)放置してあるかも知れない。

皆さん
いつ誰が来ても大丈夫なように掃除してます?

鶴瓶の家族に乾杯」を見てても思うのですね。

いきなりお邪魔して上がり込むのですけど
私は「ちょっと待って」としか人を招き入れられません

皆がそうだから自分もそうしなきゃいけないというわけではないんですが

皆さんがいつも家の中をきちんとしていて「いつ誰が来ても大丈夫」っていう状態で暮らしていらっしゃるんだったら

少し反省しなきゃいけないかなって思うのです。

最後までお読み下さり有難うございます。

良かったらブログのホームへも
  🏠️ホームへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次