60代夫婦2人暮らしに 食洗機は必要? シニアのリフォーム

昨年リフォームしました。
そして、これからリフォームをしようとする友人に聞かれたのです。

夫婦2人暮らしに 食洗機は必要?
毎日使ってる?

この記事の目次

食洗機は必要?

友人はとても元気です。
仕事の手際がよく2人分の食器を洗うのに電気を使って時間を使って洗う必要があるのか?

という事です。

システムキッチンの標準装備に食洗機が入っているので、
食洗機は取ろうかとも考えているということです。

かなり値段がが安くなりますものね。

2人暮らしだから食器も少ない
すぐに洗えばすぐに片付く

食洗機って1時間近くかかるじゃない?

シニアのリフォームに食洗機は必至

確かに今は必要ないようにも思うけど、食洗機って食器だけじゃないのね。

2人暮らしだから 食器が少ない
これメリットだと思います。

私はとても便利に使っています。

食洗機 OK のフライパンを購入
フライパンも入れちゃいます。

それでも量が少なくてもったいないな
って時はガスコンロの五徳も入れちゃいます。

YouTube で見たら中性の食洗機用洗剤を使えば換気扇のフィルターも洗える。
と実際に洗っている動画がいくつかありました。

但しメーカーは推奨していないので自己責任です。
と、言っても取説にはアルカリ性の洗剤が良くないからとのこと。

しかも中に付いているシロッコファンも洗えちゃいます。
汚れが酷い時は洗い残しがあるようですが、

ま、いいじゃん♪

って程度。
洗わずに放置するよりマシ
今度やってみようと思っています。

シロッコファンはさすがに、食器と一緒には洗えませんけどね。

食洗機は今後に便利な家電

数年前背骨の圧迫骨折をしました。
3ヶ月間 コルセットをつけていました。

少し前かがみになって食器を洗うのが超辛い。

2、3日の風邪とかだったらお弁当を買ってきて済ませばいいのですが
3ヶ月間ずっとの状態では厳しいです。

今後のことを考えるとやはり食洗機は必要です

少しの病気が長引いた思わぬケガをする事もあるかもしれません。

友人も「今後は今のままじゃないものね。」
と設置が決まりました。

追加ですが多少体力のある今でも親族が集まった時は食後うんざりです。

みんなが ワイワイ楽しくやっている時に後片付けするのってすごく嫌

ちなみに私はお皿を食洗機にきっちり入りやすい物を人数分 揃えました。

親族だし気に入った物であれば
100均でオッケーというスタンスです。

娘達と、ちゃっちゃっと食洗機に入れて片付が早いです。

せっかく集まっているのですから
食器洗いより親族との語らいゲームで盛り上がる方が大切です。

めちゃめちゃ楽ちんです。 

食洗機に限らずシニアのリフォーム今後の体力を考える事、重要です。

今、食器洗いなんて全然平気なら空いた時間は好きな事すればいい。
今を楽しめばいいのです。

因みに水色おばさんはインテリアコーディネーターでした。

でしたと言うのは、更新手続きしてないから
資格はなくなりました。

少しづつリフォームについてお話できたらいいなと思っています。

最後までお読み下さり有難うございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、応援ポチお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次