玄関ドア・外壁に蜂がギッシリ「 なんで・・・?」

8月の中旬、玄関ドアに何故かハチが集団でいました。
何とか駆除したのに、今度は壁に集合

そう言えば、エアコンの室外機の中にも巣を作ろうとしてたし・・・

この記事の目次

玄関ドアに蜂がギッシリ

写真は8月の中旬のものです。
さすがに玄関ドアは開け締めするので駆除しなくてはいけません。

怖いです・・・

蜂は夜は目が見えないと聞いたので暗くなってから蜂の巣ジェットをかけ、結果は見ずそのまま裏口から家の中へ逃げ込みました

翌朝

何とかうまくいったようです。
玄関ドアに蜂はいません。

今度は外壁に蜂がギッシリ

今回は9月初旬

またしても蜂が集まってる。

暗くなって物陰から蜂の巣ジェットを噴霧し、走って裏口から家の中へ。
前回と全く同じ方法で蜂はいなくなりました。

蜂がなんで集まる?

玄関が蜂の集合場所にされるのはたまったものではありません。

調べてみました。

巣を作ろうとしているのではなく、この時期は役割を終えた蜂が目的もなく集まっているだけ。
冬になれば自然といなくなる

確かに大人しくしています。

しかし、場所が場所なだけに冬まで待てません。

エアコンの室外機に巣を作ろうとしていた時もそうですが駆除することに心が痛みます

頑張って働いて役割が終わった・・・って
ならばどこかで静かに余生を送って欲しい・・・

玄関はやめてくれ

蜂の種類を調べてゾッとした

画像検索で調べてみました。

モンスズメバチ

スズメバチっ!

アシナガバチではないと思ったけど、まさかのスズメバチ

しかも蜂は夜は目が見えないと思っていたのですが、
なんとモンスズメバチは夜も行動できるそうです。

ハチの巣ジェットをかけて一目散に裏口から家に入ったけどセーフだったのかな・・・

それとも余生を静かに送りたい蜂だったから

あ〜なんか変だけど、
ま、いっかー

って戦闘気力がなかったのかな?

しかし、今年の夏は蜂だらけ・・・・

 

最後までお読み下さり有難うございます。

良かったらブログのホームへも
  🏠️ホームへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次