シニアに注意喚起です。怪しいメール2つ

怪しいメール

こんなメールが来ました。

国税庁から
税金未払いですって

Amazonから
クレジットカードが使えないですって

 そりゃ最初は ドキッとしました。

国税庁ですもの・・・

しかもAmazonを名乗る方から来たものは
とても綺麗に出来上がっています。

が、プライムの会費550円という所を見て

は?

月単位でプライムの会費は払ってないし
って、よく見たらドメインが Amazon じゃない。

「housougijutu.net」って何それ?

放送技術ネット?

この最後にある「会員ログイン」という黄色いボタンを押すと
IDパスワードを入力する所があるのかな?

怖い
怖い

 e-Tax からは今までこんなものが来たことがないので
お役所のメールってこういうものなのかしら・・・? 
と思ったりしました。

が、未払い税金のお知らせ
しかも滞納金50,000円

?????

何だろなぁ・・・ってメールを見てたら
ドメインが「panasonic.jp」

パナソニック?
なんで?

 しかも一番下の「発行元:国税庁」 という所の英語表記が
「・・・ NATIONAL TAX ・・・・」になってる。

ナショナル?

ナショナルがパナソニックって
この犯人随分年齢が行っている人かもしれない

どちらにしても無視ですが
危ないですね。

主人へは、HHKから

先日、主人のところへNHKから連絡が来ました。
NHKプラスのアップグレードサービスと言う内容です。

主人はうっかり支払いをするところで
気づいてセーフでした。

やれやれ

これも スクリーンショットをアップしたかったのですが
主人はすぐに削除してしまいました。

その他にも色んなパターンがあるようです。
NHKのHPでは注意喚起をしています。
お気をつけください。

最近の傾向

以前はよくショートメールに

お荷物を持って帰りました

という宅配便さんっぽい連絡が入っていました。
そんな連絡をしてくれる運送会社さんに出会ったことありません。

詐欺の成功率は低かったのかな?
最近は来ません。

でも最近はこうしたAmazon国税庁NHK・・・
大手の名前を使ってきますね。

しかも今回の Amazon は
とても綺麗に出来上がっているメールでした。
思わず「会員ログイン」を押してしまいそうでした。

どんどん手口が巧妙になってきています。

うっかりしていると本当に引っかかりそうです。
どうしたらいいのか分かりません。

注意するしかないですかね

どちらにしてもお金(クレジットカード)が絡んだメールには
注意しようと思います。

皆さんもご注意を

最後までお読み下さり有難うございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、応援ポチお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次