将来の為の事って、皆「老いじたく」?

老い支度」というカテゴリーを作りました。
この年になると将来のために、とか
未来の自分の為に、という事は全て「老いじたく」になってしまう気がします。

https://obasan.blog/kotumitudo-up/

これも

https://obasan.blog/keizoku/

これも
これらは結局、突き詰めれば「老いじたく」なのかな?

毎日 歩数をカウントして歩く
毎週 ヨガ教室へ通う

全て健康寿命を延ばすための「老いじたく」じゃない?
老いを意識し始めたのはいつからでしょう?

いつか今のままじゃいられない時が来る。
後で困らないように準備しておかなきゃ。

いつの間にか、そんなことを考えるようになってしまいました。

自分の親の老いをみつめ、
いずれ自分もたどる道と、現実を突きつけられてしまったからかな?

それでも世の中は凄い速さで変わっています。
その変化を見るのを楽しいとも思っています。
できるだけ見届けたいと思う自分がいます。

色々な事を書き出してみようと思って、このブログを始めました。
書き尽くして、頭の中が空っぽになる頃、
もしかすると私は気力も体力も充分で、
次の人生ステージを楽しもうと思っているかもしれません。

でも、もしかすると、

もうバタバタするのは嫌だな・・・
静かに、徐々に、命の炎が小さくなってスッ・・・と
消えるのを待つのもいい

と、思うようになってるカモ。

ま、そう思えるようになったらそれはそれでいいけど
生きる事への執着がなくなるのだから、ジタバタしなくていいしね。

今はまだ、楽しい事が一杯あるし
気持ちも前向き

ブログの説明にも書いたように、
このまま先細って死ぬのを待つのは嫌だな・・・

老いじたく」しなきゃね。

「老い支度」は未来の自分が自由に動ける準備だよね。
「老い支度」は、未来の自分への希望の現れ。

最後までお読み下さり有難うございます。

ランキングに参加しております。

よろしかったら、応援ポチお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次