神様に幸せ報告をする。お賽銭は300円で(笑)

車で10分ぐらいのところにある神社へ毎月一人でお参りに行きます。
幸せ報告」に行くのです。
始めて3年ぐらいになります。

毎月300円のお賽銭を持ってお参りに来い」と
タイトルは忘れましたが、ある小説の最後に神様が言われた事を実践しているのです。

特に参拝の日は決めていないのですが、月が変わると行かなきゃと思うのです。
仏滅だろうが大安だろうが、関係なく行きます。
(そもそも、そんなに信心深くないですし)

神様に報告に行くために車に乗ると、自然と報告の内容が頭に浮かびます 。
条件反射です。

家族が皆元気でありがたい、とか
○○なことがあったけれど、うまく解決して良かった、とか

頭の中で物を考えるのって早いですね。
神社へ向かう10分の間にいくつか思いつきます。

面白い小説で、
「神様だって金じゃっ」
「お賽銭を入れないヤツの話しなんて聞かないぞ。」
「5円や10円じゃ、ダメじゃ。300円持って来い。」

そんな冗談みたいな話だったのですが、実際やってみると何か気分がいい。
月に一度、自分の生活を振り返り幸せな部分を探すのです。

ところが 今月は 行き忘れていました。
あれこれ用事が重なり準備と片付・・・忙しくてアタフタしている内に月末近くになってしまいました。

最近は家の中もなんとなく散らかり、
新聞とか未開封の郵便物が溜まり、
着なくなった冬服が出たまま丸まってる・・・

何気に気持ちがすさみ主人に爆発(→喧嘩)
だめだ、知らないうちに悪いサイクルに入ってる!

ということで今朝、行ってきました。
車に乗ると、いつものように頭が動き始めます。

忙しいけど、家族が皆健康で生活できている事。
私自身も健康で動ける事。
散らかった家を片付けようという気力がある事。

今の自分の生活で幸せと思えることが次々と浮かんできます。
神様に報告する事が沢山出てきました。

神社に着き、鳥居を見上げると
「今月も来ることができました」と幸せな気分になります。

これ、おすすめです。
因みに、お賽銭は300円で(笑)

最後までお読み下さり有難うございます。

ランキングに参加しております。

よろしかったら、応援ポチお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次