Googleの画像検索のやり方 一緒にやってみませんか?

Googleの画像検索を一緒にやってみませんか?

意外とシニアに使われていないGoogleの画像検索
いつも散歩してみえるシニアにピッタリな機能です。

一緒にやってみましょう。

まずは写真から画像検索

今日は散歩の途中で花の形が茄子にソックリな
こんな花を見つけました。

写真を撮ってきたので検索しようと思います。

Googleの検索ページを開きます。

一般的には検索窓に小さな「マイク」と「カメラ」(上の写真タッチと囲んだマーク)があります。
「カメラ」をタッチで選んで下さい。

いつもYahooで検索してみえる方は
グーグル 画像検索」で検索してみてください。

次にタッチとした部分をタッチ

スマホ内の画像が保存してあるページに移動しますので
検索したい画像を選択します。

すると、直ぐに
下のような検索結果が表示されます。

左の「ワルナスビ」が解りやすそうです。

「ワルナスビ」をタッチして選んでみました。

花は茄子にソックリで茄子の仲間なんですね。
外来種だとわかりました。

詳しく知りたい場合は
このまま青い文字で書かれているウィキペディアへ進みます。

写真には撮らず直接カメラを向ける

実際にやってみましょう。

タッチします。
ここまではさっきと同じです。

先程画像を選択したページに変わります。

このページは下が記録された写真、
上段がカメラになっています。

カメラで検索と書かれた上
丸い枠で囲まれた部分をタッチします。

ちょうど机の上にあったリップクリームを検索してみます。

四角い枠の中にリップクリームをとらえて
虫眼鏡マークの付いた白い○をタップします。

検索結果が下に出ます。

2個組189円は、
地元で買うより安いな・・・

画像検索のメリット

勿論、上記でしたように
名前の分からないモノを検索するのに便利です。

人物ではどうかな?

自分の写真を検索してみました。

似た顔の人がでてくるかも・・・

ワクワク

着ている洋服が検索されました。

もっとアップの顔でやったらメガネが検索されました。

Google様、私を嫌がってる・・・

松潤のアップを・・・

出たっ 
ちゃんと松本潤って写真出ました

有名人しか出ないのかしら・・・?

大谷翔平の変顔を・・・

出ません・・
かなりアップで検索したのですが
さすがに大谷翔平でも変顔はだめです。

代わりに赤い野球帽が出てました。

多分、これはGoogleの技術的な甘さではなく
敢えてかも知れませんね。

自分の顔を検索した時ちょっとガッカリしましたが

逆に
自分の知らない自分の写真がバッチリ出てきたら怖いです。
ついでに名前とか住所も・・・

と、自分の写真を検索して洋服が出てきた時

同じ服が幾らで販売されているか出てきました。

ちょっとなぁ・・・

が、
逆にあの服いいな・・て思った時は探すのが楽かも

少し皆さんも遊んでみませんか?
自分にあった面白い使い方があるカモです。

最後までお読み下さり有難うございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、応援ポチお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次