孫にスマホのお古を与える

賛否両論でしょうが、私は子供にスマホを与える側の人間です。

 5歳の孫は今までずっとママのスマホのお古を使っていましたが、
ついにバッテリーがダメになりました。
そして私の古いスマホを与えることになりました。

物心ついた頃よりずっとゲームをしたり YouTube を見たり。
文字を知らない頃から音声入力で検索をしていました。
もっとも幼児なので言葉がはっきりしなくて、なかなか上手に聞き取ってもらえませんでしたが(笑)

しかし有害サイトを見るという不安があります。
が、今のところ 昆虫や折り紙など子供らしいものを見ています。
若干の不安はありますが知的好奇心であれこれ探している姿を見ると、
それはそれでいいと思います。

有害サイトを見るようになったらブロックするか等、
それ相応の対応は必要になると思います。

この5歳の孫には小2のお兄ちゃんがいます。
(ややこしいので、以降は「お兄ちゃん孫」と書きますね。)
「進研ゼミのこどもちゃれんじ」をやっているのですが
今はタブレットで勉強するのですね。

私と同世代の方の中には、本を読むなら紙。
電子書籍では頭に入らない。
そうゆう方がいらっしゃいます。
私も最近、本はAudibleですが、電子書籍は頭に入りません

勿論、このお兄ちゃん孫も物心ついた頃からスマホで遊んでいました。
しかし、親や祖父母の心配をよそに 今はバスケットに夢中です。
特にネットにこだわるというわけでもなく、いつもバスケットをやっています。
彼にとってネットは特別なものではなく普通に存在するものです。

こどもちゃれんじ」をする時はタブレット。
早く遊びに行きたいので、タブレットで急いで課題をやります。
終わると風のようにバスケットボールを持って外へ遊びに行ってしまいます。

今後成長するにつれ、有害サイトの問題が起きてくるかもしれません。
娘夫婦の試行錯誤の教育を遠巻きに見守るより仕方がないです。

今回は娘が私の古いスマホを孫に、ということなので
今日は充電して不要なデーター削除をしている所です。

最後までお読み下さり有難うございます。

ランキングに参加しております。

よろしかったら、応援ポチお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次