スマホのライトをスマートに使う

先日、町内の書類に目を通してもらってサインを数件からもらってくるという用事がありました。


夕方その書類を持って一軒のお宅へ向かうと、表でその家の奥さん(Aさん)が近所の奥さん3人と立ち話をしてみえました。

小学生の子供会のお母さん達でしょうか?
30代位のお母さん達です。

「こんにちは。
お話し中、申し訳ないけど、これにサイン貰えます?」

書類を差し出すとAさんは書類書類に目を通し始められましたが、少し暗くなりかけた夕方
ちょっと印刷物の字が読みにくい、そんな感じでした。

するとさっきまで一緒にお話をしてみえた内の一人のお母さん(Bさん)が、す・・・っ と、スマホのライトで書類を照らされたのです

ほんとごく自然に。

Aさんは
「あ、ありがと」
と軽くお礼を言いつつサインをくださったのです。

ごく自然に、しかも無言でスマホのライトを照らす
このスムーズで自然な動きをカッコいいなあと思いました。
若い方々はスマホを通信だけではなく色んな形で活用してるんだ。

手元が暗い人に自然にライトで照らしてあげる
真似しなきゃね♪

で、自分のスマホのライト点灯法を再確認してみたんです。
ロック解除してからライトのアイコンをタップ
2アクションあります。

遅いっ!!

1アクションにならないかな?
これではモタモタで間に合わない・・・
あれこれやってみたら(他社メーカーは分かりませんが)ロックを解除しなくてもライトはつくことがわかりました。

今回の場合の他にも、何か探し物をしている方・・・
例えば同乗者が車のシートの間に何か落し物をして探して見える時、
す・・・っ とライトをつけてシートの下を照らし自分も一緒になって探すとか

便利な機能を使って他者への心配りができるといいな。
今の所そのタイミングはなく、出番はないですが・・・・ 

最後までお読み下さり有難うございます。

ランキングに参加しております。

よろしかったら、応援ポチお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次