水田にいた 緑色の半透明のエビ

薄緑色 半透明のエビ

近くの水田で遊んできた5歳の孫が小さな水槽を持ってきました。

ばあば
これ何?

え?
初めて見た

2cm位の小さなエビみたいな物が足をチラチラ動かして泳いでいます。

早速 画像検索をしてみました。

名前はホウネンエビ

このエビがいると豊作になるって事で付けられた名前だそうです。

逆さまに泳ぐのが特徴

確かに逆さまになって泳ぎまくっています。

汚い子供の水槽ですみません・・・💧

近くにある小さな水田

孫がこのホウネンエビを捕まえてきたのは近くの水田で

住宅地にポッカリとある小さな水田です。

お家の方が食べる分を作ってるのかな?

化学肥料とか農薬は使ってないのでしょうか、色々な生物がいます

近所の子供たちの遊び場です。

以前、孫が足を滑らせてこの水田へ転がり落ち苗を少し倒してしまいました
持ち主のお宅へ謝りに行くと

いいよ
いいよ 
直しとくからいいよ

いつも子供達が遊び場にしてすみません。

いや、今の子供にはこういう所が必要だしね。
遊ばせてくれていいよ。

なんて有り難い方・・・

ここはお米を作っている所だから苗を倒さないでね。
中をぐちゃぐちゃ 歩かないようにね。

これはご飯だからね。
草じゃないから

近所の親たちは注意しつつ遊ばせてもらっています。

ホウネンエビ

初めて見たホウネンエビですがとても綺麗です。

ってか、エビって赤いものだというイメージあります。
(茹でるから赤くなるんだけど)

それが薄緑
透明な体がとても可愛い。

目もクリクリと目玉だけ真っ黒です。

そもそもホウネンエビはエビではなくてミジンコの仲間だそうです。

水田ですので 当然 土が乾く時期があります。
でも卵は生き続けるそうです。
乾いた土のなかでも。

100年でも生きるという話

凄いなぁ

環境保全が色々言われていますが、 水がきれいになったのかな?
だって67年生きてきて初めて見たんですもの。

最後までお読み下さり有難うございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、応援ポチお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次