断捨離を後悔して、早春の風に吹かれる

散歩の途中で思い出す

暖かくなり、散歩が気持ちいいです。
いつもの散歩道のミモザも咲き始めました。

モクレンはどうなっているんだろう?

少し離れた所にあるモクレンを見に行きかけて、思い出しました。


昔読んだ庄司薫さんの「白鳥の歌なんか聞こえない

この中に薫と由美がモクレンの花を眺める為に
散歩へ出かけるというシーンがありました。

高校の頃に読んだ本で違っていたら、
ごめんなさい。

「知の巨人」のような由美のおじいさんが、
亡くなってゆく
って話だった(と、思う)

余談ですが・・・
<白鳥の歌>
ヨーロッパでは白鳥は、死ぬ時に美しい声で鳴くと言われている。
それを転じて、人が亡くなる直前に人生で最高の作品を残すこと。

高校の時は、特に考えもせず流行りだったので読んだけど
今なら違う視点で読めるカモ

・・・読みたいな

実はこの本持ってました。
が、断捨離で捨てた・・・・

無い・無い・無い

断捨離のやましたひでこさんが、以前こんな事を言ってみえました。

「捨てると後悔するかも・・・と思われるかもしれません。
でも、後悔すればいいじゃないですか?」

白鳥の歌なんか聞こえない」の本を捨てる時は、

「多分、もうこの本は必要になって後悔する時なんて来ないよね」
と軽い気持ちで捨てたけど

来たよっ!!

40年以上開きもしなかった本だけど、

今、読みたくなったよっ!!

そんなこんな考えながら、モクレンの前に到着〜

・・・切られてる
私のモクレンじゃないから文句は言えないけど・・・

・・・

最後までお読み下さり有難うございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、応援ポチお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次