水を飲んでも太る人|孫の感染症が伝染って分かった事

孫が保育園でもらってきた感染症が感染って寝込んでしまいました。

若い頃とは違った発症の過程とその後について
気づきが色々ありました。

というよりもショックです。

この記事の目次

時間差発症と症状の重さの違い

保育園で流行ってる病気を孫が拾ってきました

保育園はお休みです。
両親は仕事があるので子守は私です。

両親・小学生のお兄ちゃん
3人と病人、寝室など一緒の生活

3人 発症
私元気

ふふっ 
私は日々健康的な生活してるからね

3人全快
私、発症

重症

なんでっ?

シニアってこうゆう事?
一歩遅れて、しかも重症って・・・

辛さに耐えきれず病院へ  全てベンチで終わる

喉が痛いも出て体がどうにもだるくて仕方がありません。

直ぐに治ると思っていたのですが、どうしようもなくて病院へ行きました。

待合室では当然、別室の待合室かと思ってました。

外で待っていてくださいね。

え〜
横になりたいのに・・・

外のベンチに座って待っていました。

夫に車で送ってもらったものの終わったら電話するからと夫を帰してしまったし・・・

看護婦さんがみえて診察前の聞き取りをされて携帯番号も聞かれました。

なんで?

暑くて申し訳ないですが
もうしばらくお待ち下さいね。

いえいえ逆に熱で寒気がしてます。

しばらくして医師から携帯に電話が入りました。

あ、そうゆう事ね

コロナの検査、受ける?

今の症状でコロナとわかった場合
治療の方法が変わりますか?

変わりません。
喉の痛み止めと解熱剤です。

なら受けません。

これって非国民のセリフでしょうかね?

お医者さんちょっとムッとされたみたいな声のトーンになりました。

だってもうPCR 検査は有料なんでしょう?
嫌だもの。

受けなくてもいいですけど 
5日間は自宅隔離してください。

隔離も何も主人を除いて他の全員はかかってます。
(なぜか主人はあまり病気したことないんです。)

はい
解りました。

電話による診察が終わり、しばらくすると看護婦さんが診療会計の書類を持っていらっしゃいました。

お金は口の開いたビニール袋を差し出され、そこへ入れました。

しばらくすると今度は病院の近くにある薬局から電話がありました。

持病などの問診があり切れました。

待っているとまた電話がありました。

お会計は1190円です

分かりました。
1200円 準備してお待ちしています。

電話が切れると薬剤師さんが薬と領収書を持っていらっしゃいました。

お金は口の開いたビニール袋を差し出され、そこへ入れました。

この口の開いたビニール袋パターン・・・

病院でも薬局でもお金を支払う時に口の空いたビニール袋に入れるように指示されます。

私の触ったお金は消毒するんだ

確かにコロナかもしれないし
仕方がないよね。

それは納得するんですけど
コロナじゃなくても何かの感染症だし仕方がないね。 

でも、なんかちょっとバイ菌扱いされてるみたいな・・・

仕方がないことはわかっているけど

病気が治り仕切り直そうとして気づいたこと

薬を飲んで翌1日休みました。

今日は朝から元気です。
化粧もしました。

昨夜は熱が下がっていたのでお風呂に入ってシャンプーもしたし 

身も心もスッキリしています。
ヘアアイロンで髪も整えました。

昨夜 入浴前に体重を測ってみたら
なんと 1.6kg も体重が減っていました。

わーい

いきなりダイエットボーナスのような減量

顎が少し尖ったかな?

とか思いながら化粧してたんですが
なんか変です・・・・ いつもよりもっとブサイクです。

顔だけじゃなく体もそうなんですが皮膚にハリがない。

つまんで引っ張ってみると何だろう。

熱くした牛乳の上に張った膜を爪楊枝で少し引っ張り上げた時の感じ、
顔も腕も・・・・ 

自分で言うのも何ですが 

私は、シワは少ない方だと思っていました。

そうです、私のお守りリンクルショットです。
何が何でもお守りです。
それで防御しているつもりでした。

病気の間中なぜかよくトイレに行きました。

小の方です。

それで喉が乾くわけでもない
水を飲むと戻してしまうみたいなこともなく

勿論、熱がありましたから水分も意識して取っていました。

なぜか最初は1、2時間おきには寝ていても起きてトイレへ行っていました。
(徐々に間隔は伸びて行きましたが)

これ、
病気のピークの時はかなりキツかったです。

でも確実に飲んでいる水の量より出している水分の方が多いです。

体の水分抜けた?

リンクルショットに守られていたのではなく
私って水分で膨らんでいただけ?

私、むくんでた?

今回、何かが引き金になってむくみが引いた

だから体重が減った

だから、シワシワになった?

謎が残りました。

シニアのむくみ

「シニア むくみ」
でGoogle検索すると最初にこんな文言がでてきました。

高齢になると血液の循環の役割を担う筋力が低下するため、むくみが起こりやすくなります。 
また、座りっぱなしや身体の冷えによる血行不良塩分の取りすぎも大きな原因となっています。 
その他、加齢による心肺機能の低下、腎臓病や肝硬変、甲状腺機能低下症など病気が原因の場合や、薬の飲み合わせによってむくむ場合もあります。

特に腎臓が悪いとか肝臓が悪いとか言われてないけど
前半は該当する(特にアンダーライン部分)ような気がします。

低血圧気味なので(夫とも)、我が家は塩分全然気にしていません

冷え性・・・

実は今、このブログを書いている今
6月なのにフットウォーマー装着しています。

夜、布団に入る時もです。

冷静に考えてみたらおかしいです

うわっ!

ヤバ

10年ヨガ教室に通っているしぃ〜
・一日最低6,000歩(平均7,000歩)歩いてるしぃ〜
・小太りだけど元気っ!
・BMI25前後が一番長生きよぉ〜

どんな自信持って人に話してたんだろ。
嫌なヤツだなぁ・・・

夏にレッグウォーマー愛用って、既に虚弱体質。

まずは冷え性塩分について対策をとります。

  

最後までお読み下さり有難うございます。

良かったらブログのホームへも
  🏠️ホームへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次