シニアの体の不調 | その不調、老化ばかりではない

ここ数日とても体の調子が悪かったです。
加えてこの猛暑
夏バテだ・・・若い頃はこんなことなかったのに歳かなぁ・・・」
と思っていました。

この記事の目次

夏バテじゃなかった 

先日の記事にも間違ったことを書いてしまいました。

土用の丑」にうなぎを食べていないと書いたのですが、その時点ではまだ「土用の丑」は過ぎていませんでした

そんなことも気づかないほど頭の中までボケボケでした。

ところが、ふと気づいたんです。

というのは体の調子は良くなりました。
が、世の中は相変わらず猛暑
暑いことは暑い。

若返ったわけでもないのに体調が良くなりました。

気付いたきっかけは孫の病気

ここしばらく保育園へ通っている孫がずっと微熱で休園していました。

若夫婦が仕事のため孫が休園の場合は私が世話をしなければならないのです。

今回は体が辛くてたまりませんでした。

動きたくない・・・ダルい。
孫と二人でゴロゴロしてました。

でも子供の微熱が数日間続くのっておかしくないですか?

子供って急に高熱を出しても翌朝ケロリ
よくあるパターンじゃないですか? 

こんなに微熱が続くのっておかしいよ。
一度病院で診てもらった方がいいよ。

みんなそうらしいよ。
近所のAちゃんもB君も微熱が続いていてグズグズしてたって。

今くしゃみをすると鼻水が大量に出るでしょう?
あの症状がこの病気の終わりらしいよ。

確かに。
孫は最近よくくしゃみをします。

くしゃみをすると両方の鼻の穴から大量の粘りの強い鼻水が飛び出ます。
大爆発です。

あれ?

実は私も喉の奥ですごく濃い鼻水が溜まります

蓄膿症になっちゃったのかな・・・そんなことを考えていたのですが、どうもこれって孫の病気と同じみたい
目に見えるか見えないかだけの差です。

週が開けて今日から孫は保育園へ行きました。

と同時に私も体調が良くなりました。

私、孫と同じ病気だったカモ

熱こそ出なかったけれども経過が同じ

暑さのせいとかもう歳とか考えていましたが夏風邪か何か知らないけれど病気だったんだ

実際今日は登園した孫と同じく体がすごく楽です。

病気の他にもある不調の原因

シニアはこれといった病気ではなく何気に「今日は体がだるい」と思う時
自分も歳だなぁ」と思ってしまいますが実は色々と要因があるようです。

例えば遅延型アレルギー 

アレルゲンに対してすぐにアレルギー反応が出る「即時型アレルギー」ではなく半日から数日経ってから

「なんとなく、体調が悪い」
「 なんとなく、やる気がしない」

そんなことが起こるそうです。

勿論、かゆみ湿疹など一般的なアレルギーと同じ反応がでる場合もあります。

シニアに限らず全世代で同じ事ですが

即時型アレルギー」は名前の通りすぐに症状が分かるのですが
遅延型アレルギー」は中々わからないのです。

それを調べる方法として

食べた食材を全部書き出し、自分の体調と合わせてみる。

食べると何気に体調が良くない食材が分かるそうです。

そんなことをやってられないっ

でも便利な検査キットがあります。

お高い

この検査キットは120項目ですが219項目もあります。

ここまで調べなくても、もしかしたら「遅延型アレルギー」あるかも・・・と知識だけは持っておいても無駄にはなりません。

「どうもおかしい」という時に一つの選択肢として。

体がダルい、気力がない・・・そんな時、
何でもかんでも歳のせいにするのは良くないなと今回思いました。

重大な病気が隠れている場合もあるので何でも歳のせいにしない

と言われますが「今日は調子悪い」とか「やる気がしない」という日は他の原因を探ってみるのもいいかもしれません。

 

最後までお読み下さり有難うございます。

良かったらブログのホームへも
  🏠️ホームへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次