最近よく言われるのは家で脳トレと言われるクイズやゲームをやっても
認知能力は上がらないという事。
クイズやゲームの能力は上がるけれども、認知症予防にはならないということですね 。
ちょっと古いですが・・・
を以前読みました(Audibleで聴きました)。
自分の身をアウェイに置くことで認知能力は格段にアップするということが書かれていました。
プロ野球の試合でよくホームグランドじゃない所で試合をする時、アウェイって言いますよね。
あれです。
普段、当たり前の生活をしている場所ではなく
いつも行かない所へ行ったり(旅行なんかが good!)
いつも話さない人と話をしたりするのが脳にとても良いと言う事です。
ここはどういう場所?
駅はどっち?
○○線に乗るのは何番ホーム?
この人はどういう人?
この話し方でいいのかな?
私、失礼な事言ってない?
この人の着ている洋服素敵だな・・・
海が綺麗だな・・
とにかく頭はフル回転なんだそうです。
全く知らない人と話をする機会はなかなか少ないけれど、
おばさんパワー全開で話しかけたりしようと思っています。
ウォーキング途中で子供に挨拶をしたり、とにかくやれることは やろうと頑張っています。
もちろん 挨拶しても無視されることはしばしば
特に女子高生には聞こえないフリをされてしまいます。
(私の毎日の統計上)
が、小学生は顔見知りになると「いつものおばさん」ということで
向こうから挨拶をしてきてくれたりして嬉しい。
(逆に考えれば、小学生は無防備って事ですかね?危ないって事かしら?)
無視をされたり、向こうから挨拶をしてくれたり
ガッカリしたり、嬉しいと思ったり・・・
こういう感情の変化も大切かなと思ったりもします。
コロナ禍も収まりを見せてきたし、どこかへ行きたいなと言いつつ
今の所いつもと違うスーパーへちょっと出かけたりするだけです。
大型スーパーへ行くと、いつものお店とは並び方が違うのでちょっとしたものを買おうとしても どこにあるのかわからないです。
表示してある案内板を見ながらあちこち歩き回ったり・・・
まあそこそこ頭の運動と体の運動になります。
やらないよりはいいかな・・・
最後までお読み下さり有難うございます。
ランキングに参加しております。
よろしかったら、応援ポチお願いします。
コメント