骨密度アップ大作戦!!

ここ数年間、半年に一度骨密度を計っています。
ずっと骨粗鬆症ギリギリのラインです。
で、骨と筋肉の為にウォーキングも頑張っていますし、食事も気を付けています。
気休めかもしれませんが、サプリも飲んでます。

「今度こそ上がるはずっ!」

毎回そう思って骨密度を測るのですが・・・横ばい
全く変わらず。 なんで?

骨密度測定

骨量減少のイエローゾーンを横ばいです。

そもそも、骨は
「破骨細胞」というものによって骨が壊され、
「骨芽細胞」というものが集まって新しい骨を作るのだそうです。
で、骨の新陳代謝が行われるわけですね。

所が、そのバランスが崩れ、「破骨細胞」が活発すぎたり「骨芽細胞」が衰えたりすると
「壊す」と「追加」のバランスが悪くなってその分骨が弱くなって行くのだそうです。

今まで何度かお医者さんに
「骨密度を上げるお薬を飲みますか?」
って言われていたのですが、週刊誌とかの脅かし記事(骨密度の薬で顎の骨がボロボロになる、とか)を読んでいた私は、なんとなく怖くて
「もう少し、自分で頑張ってみます。」
って、言い続けてきました。

でもさ
私の場合、測定結果のグラフを見る限り「破骨細胞」と「骨芽細胞」のバランス良いんじゃない?
ただ低空飛行なだけじゃない?

じゃっじゃっ!

一旦、骨密度を上げるお薬を飲んで、
骨密度が上がったら後は高い位置でキープ出来るって事じゃないっ?

そうだよっ そうだよっ
この作戦でいってみよーっ!!

早速、担当のお医者さんにこの「骨密度UP大作戦」を鼻息荒く話してみました。

すると先生は・・・

「そもそも骨密度を上げるお薬を飲むって、そういう事なんです。
一旦上げて、後は継続するようにする。
だから、飲みますか? っていつも聞いていたんだけど・・・」

え・・・そもそもそういう事?

ということで、明日の朝から骨密度を上げるお薬を飲むことになりました。
(週一回、朝食前に飲む薬です。)

日本の病院って、お医者さんと患者の対話の時間少なすぎっ!(←八つ当たり)

最後までお読み下さり有難うございます。

ランキングに参加しております。

よろしかったら、応援ポチお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次