ハゲとデブ

ハゲって嫌いですか?

Audibleで 村上春樹さんの
ねじまき鳥クロニクル」を読んでいます。(聴いています)

まだ途中なのですが
その中で女子高生が主人公に言うんですね。

「ねえ、 ねじまき鳥さん
あなたがもしハゲたらカツラをつけると思う?」 

「どうだろうな、 
めんどくさいのは嫌だから
ハゲたらハゲたままにしておくんじゃないのかな」

「うん、 きっとその方がいいわよ。
ハゲてるのって本人が考えているほど悪くはないわよ
そんなに気にすることじゃないと思うな。」

Audibleで聴きながら書いたので本編とは多少違うかもです。

でも、そうですよね
実は私も昔から思っていたんです。

あまりハゲって嫌いじゃない
なぜハゲを嫌うのかな?

って時々不思議に思っていました。

女性社員とかがロッカールームで上司の悪口をいう時
散々悪い点を並べた後に

しかもハゲてるし、

と、悪いことの最後に締めくくりで言う。
周りにいた女性は

きゃははっ

よくあるパターンじゃないですか?
まあ今はそんなレベルの低い悪口言う人もいないカモでしょうが。

でも、もしかしたら

これってかつらメーカーの陰謀?
プロパガンダ?

かつらメーカーは儲かる

「ねじまき鳥クロニクル」ではこの会話の続きに
かつらメーカーがいかに儲かるか
という話が出てくるのですが、そういうことなのかな?

つまり、かつらって結構値段がするんですよね。

びっくりする位

で実はかつらの寿命は短い
長持ちしない。

でも、かつらを一旦付けてしまって、
かつらが傷んできても

明日からカツラを付けるのもうやめた

とはならなくて新しいのを作るんですね。
本人が「もういいや」って思うまで延々と・・・

しかも かつらの髪は伸びないのですが
自分の髪は伸びてバランスが崩れてきます。

 一般の理容院とか美容院へ行って
かつらをバッサリ取って

髪が伸びたから切ってください

とは言えないというのですね。
メーカー指定の専門の理容院へ通うわけです。

納得です。
一旦かつらを付けると無限ループが始まるわけです。

村上春樹さんってこんなネタをどうやって集めるのかな?
本人若しくは周囲の誰かにかつらの人がいるのかな?

私自身は頭のハゲている人に嫌悪感も何もないです。

ただ本人の個性というか、こういう人なんだなと思うだけで

ハゲを小太りに置き換えてみる

しかし、これを自分の小太り体型に置き換えてみる
多分、人は私のことを

この人はぷっくりした人なんだ

としか思ってないでしょうね。

殺人鬼でも意地悪な人間でもないし
ただの小太りのおばさん

マツコデラックスさんのように
太っているわけでもなく

別に、マツコ・デラックスさんを
どうこう言ってるわけじゃないですよ。
芸能人としてのキャラだと思ってるし

病院で「少し痩せなさい」と
言われてるわけでもなし

多分、人は私のことをこういう体型の人としか
見ていないんでしょうね。

小太りだから、あの人性格悪い

とか

小太りだから、
目の前から消えて欲しい

とか思ってないと思う。(多分)

なんでこんなにダイエットにこだわるんだろうな?

思いつくのは洋服が似合わないということ
じゃ、納得できてるようなファッションになれば

問題ないですよね

って、納得できないからおしゃれ迷子なんだし
迷子の悩みは続きます。

警告!! 追伸(ハゲ関係なく)

村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル

おもしろそうな部分を抜粋したのですが、
グロい部分あります。

昨夜、その部分を聴いてしまって
眠れなくなってしまいました

気の弱い方惨いのが苦手な方にはオススメしません。

大丈夫!「ねじまき鳥クロニクル」を聴いてみたい

という方は初月無料のお試しでどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次